専務のブログ

2014年 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2013年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2012年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2011年 12月 | 11月 | 10月 | 9月
貸し盆栽リース
2012-10-31 14:58:47




花壇 マリーゴールド
2012-10-30 15:40:50




観葉植物の再生!
2012-10-26 15:28:21





観葉植物の再生というものがあります
植物の生産者で、痛んだ植物を
ある一定の期間、温度の温かいハウスで回復させる業者さんがあります。
今日は疲れた大鉢の植木を100鉢以上
預かって貰いました…
また春になると半分くらいの植木は
蘇って買取ります。
そんな感じで植物もリサイクルして
います(^-^)/


壁画緑化とは?
2012-10-25 15:01:14



壁画緑化とは?緑のカーテン(みどりのカーテン)とは、植物を建築物の外側に生育させることにより、建築物の温度上昇抑制を図る省エネルギー手法。またはそのために設置される、生きた植物を主体とした構造物なんですね(^-^)/


セロームの特徴
2012-10-24 08:21:18



セロームは1年中、明るい室内に置くことが望ましいです。
日射しが強いと葉焼けをおこしてしまいますので
春と秋はレースのカーテン等で少し遮られた(遮光)、
明るく風通しの良い場所で育てましょう。
日陰だと、葉の茎が間伸び(徒長)したり、
新芽の色が白っぽくなりますのでくれぐれも注意してください


イモは世界の救世主!
2012-10-23 16:50:37



ヤマイモは昔から疲れをとる、精がつく食べ物といわれています。
日本でいうところのナガイモや自然薯(じねんじょ)はヤマノイモ科ヤムイモの和名で、広く世界各地に分布しているそうです
ヤムイモの持つ効用、その無限にひろがる可能性にも期待しているんだそうです。


ほうき草
2012-10-22 16:23:27



「ほうき草」という植物をご存知ですか?その名の通り、枯れた後の茎を束ねて「ほうき」に利用している植物です。夏はこんもりと生い茂り、秋にはまるで赤い珊瑚のように鮮やかに紅葉します。実は「とんぶり」と呼ばれ、「畑のキャビア」と言われるほどの珍味です。


キンモクセイの香り
2012-10-19 11:32:11



10月中旬にもなると、キンモクセイの香りが街を散歩していると漂い
秋の気持ち良い時期ですよね(^。^)

主に庭木として観賞用に植えられている。秋になると小さいオレンジ色の花を無数に咲かせ、芳香を放ちます!



コスモスを納品!
2012-10-18 11:12:55



花言葉は「乙女の真心」「乙女の愛情」(ピンク)「少女の純潔」(赤)「調和」(白)「美麗」「純潔」「優美」だそうです(^-^)/


スターバックスにデビュー
2012-10-17 12:23:11



先週末、子供たちがスターバックスに
行って見たいというもので
ちょっと贅沢だとは思いましたが…
連れて行き抹茶ラテを美味しく
頬張っていました!
ここは美味しいからまた連れてきてね
とせがまれましたが、大人になったら
自分で来るんだよと話しました(^-^)/


花壇の事例・秋のプランター花
2012-10-16 16:49:35



使用花・カランコエ・サンタンカ・
ポーチュラカ・クロッサンドラ


トックリヤシの特徴
2012-10-15 15:32:12



トックリヤシの特徴
単幹であまり大きくならず最大6mぐらいです。幹の基部が大きく膨らむ特異な樹姿から英名でボトルパームと言います。葉は羽状葉で硬く、葉柄は紅褐色です。葉柄の長さは1~2mあり、アーチ状にしなります。 葉色はやや黄味を帯びています。熱帯では庭園樹として広く植栽されます。成育は遅く、幹が肥大するのに10数年かかります。肥大したトックリヤシは観賞価値が非常に高いです。 雌雄同株 参考耐寒温度3℃くらいです。


レンタルグリーン事例
2012-10-12 16:19:54



使用植物・アルテシマゴム


空の幻想的な景色!
2012-10-11 16:03:27



飛行機の窓から撮影(^。^)


アレンジ生花
2012-10-09 14:33:56



カサブランカ、アンスリウム、
カーネーションなどが使用されてます


季節の花プランター・マリーゴールド
2012-10-05 08:11:45





美ささ苑で松茸をご馳走に!!
2012-10-04 14:29:23


美ささ苑の待合室、とても風情があり
落ち着く場所でした(^。^)


松茸のコースをご馳走になりました…
http://www.misasaen.com/


相模原にも自販機を設置。
2012-10-03 13:44:23



相模原のアパートにも自販機のユカ
さんにポッカの自販機を設置して
頂きました。
当社のレンタルグリーンのお客様でも
あり、いつも良くしてもらってます。
これで3台目ですね…今年の夏は大変
売り上げが伸びました(^_^)


東京グリーンコーディネータカレッジの講師
2012-10-02 10:16:10

先週の土曜日に東京グリーンコーディネータカレッジ講師を
して来ました。
今年で3年目でしたが今まででいちばん生徒さんたちが
授業を聞いて頂けたかのように思います。
私自身人前で話しするのは得意では無かったのですが、、
何でも場数を踏むことだと改めて感じました(^-^)/


コスモスの造花!
2012-10-01 15:39:27



本物そっくりの造花のコスモス

誰が見てもわからないくらい

良くできてます(苦笑)!!







観葉植物における効果を最大限に生かすインテリア
「一級園芸技能士」が見せる変幻自在なプロの技

メールでお問い合わせ