専務のブログ

2014年 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2013年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2012年 12月 | 11月 | 10月 | 9月 | 8月 | 7月 | 6月 | 5月 | 4月 | 3月 | 2月 | 1月
2011年 12月 | 11月 | 10月 | 9月
コニファー・サルフレア
2011-10-31 12:52:41




焼肉食べ放題・ビック八王子堀之内店
2011-10-30 12:53:32




是非一度行ってみてください。

当社のグリーンレンタル、プランターの花が

飾られてますので

http://ggyao.usen.com/0005032588/



パーキングエリアにミニ遊園地
2011-10-29 08:32:02



軽井沢の紅葉
2011-10-28 07:48:13



紅葉が終わりかけてましたが

とても綺麗でしたよ。



ゴールドクレスト生産者
2011-10-27 08:08:14



プランター花
2011-10-26 08:20:07

エントランスにプランターの花を
飾っています。

シルバースター
マリーゴールドを
使用しています。




植物の空気清浄器
2011-10-25 08:34:04



ウインターコスモスの寄せ植え
2011-10-24 08:50:32

ウインターコスモス、ストック、アイビー


ウインターコスモスは花の少ない

時期に咲く貴重な花の一つなんです。

開花時期 10月〜12月



トラフアナナスの寄植え
2011-10-23 07:47:51



1ポンドのハンバーグ
2011-10-22 09:13:41



 
コスモスの寄せ植え
2011-10-21 07:42:33



コスモス、キバナコスモス、白アイビー

日当たりのよい場所でよく育ちます。
日照不足になるとひょろひょろになって
倒れやすくなる上に、花付きも悪くなります。
また、あまりにも密集していると梅雨時期に
下の方の葉が蒸れて枯れてしまうことがあります。
風通しのよい場所を選んで植えることを
おすすめします。



瀬底島へ
2011-10-20 08:06:46



瀬底島は沖縄美ら海水族館で有名な
沖縄県本部町にあり、周囲約8キロメートル小さな島です
全長762メートルの「瀬底大橋」を渡って
車で行き来できる島なので、
気軽にドライブや海水浴などを楽しむことが出来ます。


アロカシア・アマゾニカ
2011-10-19 08:05:52



アローカシア属は主に熱帯アジアに約70種原産します。葉は主として楯状または 矢状心臓形で、金属光沢のある葉色をしています。
アマゾニカは最も広く出回っている 代表的園芸品種で、金属光沢の濃緑と葉脈の白斑の葉が美しい。葉の形も面白いのです


ダリアの花
2011-10-18 07:53:59


花言葉は、移り気、華麗、優雅など

キク科の球根植物

メキシコの国花だそうです。



ハイビスカスの花言葉
2011-10-17 07:41:23


花言葉は
「常に新しい美」「勇ましさ」「勇敢」
「新しい恋」「繊細な美」
「上品な美しさ」「華やか」など

沖縄では「アカバナー」と呼ばれ、
南部では、死者の死後の幸福を
願って墓地に植栽する習慣がある。
「ハワイの花」というイメージが強いが、
もともとは東アジアから中国原産の
種が伝えられ、改良が加えられたそうです。



沖縄の空は…
2011-10-16 08:30:47



ポトスの原生
2011-10-15 08:17:51



ポトスは 原生林のなかでは

一つの葉が1メートルぐらいに

でかくなり 茎もそれなりに太くなります!

葉も モンステラのように

割れてくるものもあります

そのように なって自然界のなかなら

白い花を咲かせまることも

あるそうです。



アロエ ユリ科
2011-10-14 08:49:28



明治に渡来して以来「医者いらず」の名で
親しまれ、医薬、やけどの薬などの薬用植物
として有名で、単にアロエといえば本種を
指すほどだそうです。



タコの木 北谷サンセットビーチ
2011-10-13 09:01:42



アラマンダの花
2011-10-12 09:09:09



レインボーコンシンネ 沖縄で撮影
2011-10-11 13:19:27



観葉花のアレンジ
2011-10-10 10:19:03



沖縄へ
2011-10-09 07:18:51

今日から沖縄へ行きます。

一年に3〜4回植物の

仕入れに行くんですが

今回は12月にリニューアル

するホテルの植栽の依頼を

受注するための下見です。

今日、明日は、現地でのんびり

しますが(^-^)/

天気もあまり良くなさそうですが

久々の沖縄を満喫して来ます!



葉加瀬太郎のコンサート
2011-10-08 08:23:47

昨日は、葉加瀬太郎のコンサートに
行ってきました。
久々に感動し、エンターテイメントの
凄さを実感しました(^-^)/

わたしも花や緑を通して
たくさんの人に癒しや、安らぎを
与えられるように
毎日楽しく、笑って日々を過ごし
て行きたいと思います!

明日からの、
目標が確認できました。



ディフェンバキア・カミーラ
2011-10-07 07:33:15

名前はドイツの植物学者ディッフェンバッハの

名前にちなみます。葉の姿は見た目なんとなく

涼しげでエキゾチック、いかにも夏向きな

観葉植物です。葉の大きさの割に重さを

感じないのは、明るい模様のおかげだと思います。



胡蝶蘭の花芽の出るコツ
2011-10-06 08:25:45

胡蝶蘭は、鉢内に根がいっぱいに

詰まって窮屈に

感じるくらいの危機感を与えないと、

花芽が出来ないんです。

大きな鉢だと根が回るまでに

時間が掛かるので、その分、

花芽が出るのも遅くなるそうです。



10mもあるアレカヤシ
2011-10-05 08:00:44



アレカヤシは管理も容易なため、

飲食店や公共施設等に

おいてもよく見られる人気種である。



今年もXmasツリーの時期が来ました
2011-10-04 07:56:52




昨日早くもモミの木の納品がありました。

雑誌の撮影で使用するそうです。

今年も、もうそんな時期がやってきました(^O^)

樹高は40mにも達するものもあるんですよ。

クリスマスツリーの種類、モミの木、イチイ、

ゴールドクレスト等、お問い合わせください。



彼岸花の由来
2011-10-03 08:06:10


彼岸花の(ひがんばな)の名は
秋の彼岸ごろから開花することに
由来するそうです。

本当に秋を感じさせますね(^∇^)



東京グリーンコーディネータカレッジ講師
2011-10-02 08:31:16

東京グリーンコーディネータカレッジの
講師をしてきました。

私は生産工学概論を
担当しているので
観葉植物生産者の現況の
話しを聞いてもらいました。

午後の授業だったので
生徒さんには居眠りされてしまい
よほど話がつまらないのだなと思い
反省し、すぐさま仕切り直して
プロジェクタを使用し植物の生産風景等の
写真を見せながら説明を始め
なんとか無事に授業を
終了することができましたが

もっと話術を磨きあげ
魅力ある授業が出来るよう
にならないといけないですね。



プランターで花を華々しく
2011-10-01 09:26:22

ショールームに秋の花々を飾りました
こんな風に飾りたいお客様、
ご依頼お待ちしております。


使用した花の種類
センニチコウ、カランコエ、マリーゴールド、アイビー






観葉植物における効果を最大限に生かすインテリア
「一級園芸技能士」が見せる変幻自在なプロの技

メールでお問い合わせ